音楽ファイルの管理ソフトをMediaGoに変更する

 最近知ったソニーが開発している「MediaGo」というソフト。ウォークマンプレイステーションなどソニー製品を包括してデータを管理できるというソフトウェアで、アップルのitunesのようなものです。ウォークマンには専用のソフトがあるんで、それを使えば問題ないのですが、このソフトはこ以前から興味があった「FLAC」という音楽ファイルを生成・管理が出来るという特徴があります。この「FLAC」、MP3のように一部の音を削り容量を圧縮する(つまり、削った音を復元できない)のではなく、ファイルサイズは大きいが*1、CDの音質と同等の音質を保つことが出来る『可逆形圧縮』という技術を採用している方式で、最近のHDの大容量・低価格化を考えると、パソコンで保存・管理をする場合はこの「FLAC」にしておいて、ウォークマンへの転送にはMP3でというのがいいのではないか?と思っていんですね。
 しかし、この「FLAC」というファイル形式で音楽ファイルを管理*2し、さらにはウォークマンへMP3へ転送できる手軽なソフトはなかなか見当たらなかったんですね。今回の「MediaGo」はソニー製であるために、タグの自動の埋め込み機能や、ウォークマンへの転送時に自動でMP3へ変換してくれる機能など、お手軽に管理できる機能が備わっており、私の用途に調度良いソフトなわけです。
 また、最近発売されているウォークマンでも上位機種ではこの「FLAC」に標準で対応しており、保存容量*3さえ大きな機種を選べばMP3よりも高音質で音楽を楽しめるってわけです。でも、単純に時間の経過とともにミドルクラスの機種にも「FLAC」が読み込めるようになってくるのではないか?と勝手に予想している私は、とりあえずは今は保存・管理は「FLAC」でしておいて、今の手持ちのウォークマンにはMP3で転送というのが現実的なんじゃないかな?って思います。

*1:ためしてみると、基本的にMP3の約5倍の大きさのファイルになるようです。

*2:管理には、タグの自動入力機能も含めます

*3:余裕を考えれば64GB程度は必要かも