初売り

 2日に懸案だった新しいダウンジャケットが欲しくて、大阪高島屋へ行ってきました。で、着いて驚いたのは既に欲しいサイズが完売していたこと。店員的にはワンサイズ下の物を勧めてくれたりしたんですが、やっぱり当たり前ですが、ワンサイズ下のものは小さいんですよね。とりあえず、もうひとつ別に欲しかったものは高島屋で購入しました。
 で、考えたのは、あべのハルカス近鉄に残ってるんじゃないかということ。で、早速移動して店頭を見ると残ってました(笑)。聞いてみると、最後の一着だったとの事。まぁ、今年は12月から寒さが厳しかったんで、よく売れたんでしょう。それに、店員の話しと自分の感じたことを総合すると、阿倍野近鉄では開店時はかなりの入客だったようなんですが、やはり福袋目当てという人が大半だったようで、おかげさまで欲しい商品が残っていたようです。まぁ、オーバーストア状態というのもありますが、地域性というのはかなり大きいように思いました。