ワクチンソフトを変更する

 いままでWindows95の時代からウイルスバスターを使い続けていたのですが、妹のパソコンではとてもじゃないですが重くて使い物にならない状態になってきていたのと(3年ほど前の機種なので)、そもそも、ワクチンソフトなのにPCの環境を改善するということでチューニング機能なんかを搭載するようになるという、どうも方向性として違うんじゃないか?という2点があり、ソフトを「ESET Smart Security」に変更しました。
 使ってみて驚いたのはメモリの消費が少ない点。というよりか、ウイルスバスターの消費量が大きかったというのが良くわかりました(もっとも、私が使ってるPCはウイルスバスターでも何の問題もないほどメモリは搭載してるんで特になんてありませんが)。それよりも、明らかに動作が機敏になったのには驚きました。搭載機能的には他のワクチンソフトよりは劣る部分が多いのかもしれませんが、実際問題、ワクチンソフトなんでそれで良いんじゃないか?と思います。