今の現状を実感した出来事

 以前に、高校の旧友のN君が、昔、東京の飲食店で勤務していた際にあった、アルバイト従業員の不正行為の話を聞いた際に「東京は恐ろしいところや。田舎じゃ考えられへん」と言っていたのが記憶に残っているんですが、今現在、私のバイト先で起こっているここ数ヶ月間の出来事の数々を見てみるともはや東京であるとか場所の問題ではなくなってきている上に、さらに言えば、当時より状況は悪化しているというのが私の実感です。
 よく、「万引きなどの軽犯罪は不況時に増える」というようなことを聞いたりしますが、実際問題私の実感では不況などが遠因に若干はあるかもしれないものの、現状は不況ウンヌンではなく、社会規範が完全に崩壊してしまったというのが正しいのではないかと感じます。もっと言えば、「生活に困って」という理由ではなく「お金はあるが支払いたくないから」という事例の方が明らかに多いんですね。
 私が実際に見たのは、バイト先のこじんまりした店での出来事ばかりなので他ではどうなのか?わかりませんが、この田舎の小規模店舗でさえこの現状であることを考えると、他ではどうなってるんだろうか?って考えてしまいますね。