Eminem「Recovery」

 エミネムの新作「Recovery」、先行シングルの「Not Afraid」を聴いた瞬間に自分の中ではヒットだったので、ネットで商品の詳細を見ると今までのエミネムのジャケットとは違う雰囲気の写真で2度驚いたわけなんですが、聞いてみた感想としてはエミネムの代表作となるのは間違いないアルバムであると思います。
 エミネムはこれまで、常に全方位で外部に戦いを挑んできましたが、その反動として薬物中毒に陥るという結果を招いた流れがあったんですが、しかし、そこからいかにしてもう一度復帰しようともがき苦しんだ結果をこれまでのエミネム以上に(これまでも、聞く側が苦しくなるほどの内容でしたが)赤裸々に告白しています。自分自身を究極まで見つめなおした結果として、自分自身を素直に認めるという厳しいながらも、「Recovery」というタイトルに結びついたのだと感じる、感動的で非常に勇気づけられる、まさにエミネムの新たな扉を開いた作品となっています。
 ちなみに、前作「Relapse」は薬物中毒からの復帰の状況が伝わってくるアルバムとしてよく出来ていたと思うんですが、エミネム本人は「失敗作だった」と語っています。しかし、この「Recovery」は前作「Relapse」を聴いた上で聞くことを強くオススメします。