今回の美術鑑賞その他

 今回2つの展覧会を見たのですが、両方とも共通するのが「70歳を超えて作者の芸術が完成した」という点に驚きました。私の年齢からすればまだ2倍以上の年月があることになりますが、私の年齢ではまだまだ子供の次期ということが出来ると感じました。子供であるがゆえに、「基礎をきっちりと勉強する大切さ」、これを学んだように感じます。
 あと、この展覧会には関係ないんですが、帰りの電車の中で、バイト先のお店に買い物に来てくれるお客さんに偶然会い、色々と話をしたんですが、どうも生け花の先生をされておられるようで、お弟子さんのために花を生けるための花瓶なんかを県外まで買いに行っておられるとの事でした。聞いていると、私が過去に見に行った展覧会なんかもいくつか見に行っておられたようで、意外なつながりがあったのに驚きました。やはり、生け花の先生ともなると、常に精進をされているものなんだなと感心しました。私自身も見習わないとダメですね(苦笑)。