スマートフォン用手袋

 スマートフォンは持ってないんですが(笑)、今売れているというスマートフォン用の手袋*1を購入しました。というのも、パソコンをするときに手先が寒かったもんで、薄手でいいから寒さをある程度しのげるものはないかなーって思ってたら、ちょうど、スマートフォン用の手袋があるというのを知りまして、探してたんですね。しかーし、私がニュースで見ていた薄手の手袋はなかなか私の近所では売っていなくて、購入を躊躇していたわけです。
 で、今日は、スポーツ用品店で偶然発見しまして、購入に至りました。商品名は、ピタクロ・ヒートタッチってやつで、四国の香川の会社が作っている日本製の手袋です。
 使ってみて、わかったんですが、単純に画面タッチしやすい(まぁ、スマートフォン持ってないんでわかりませんが)というよりも、薄手で結構手に密着してるんで、案外細かい作業も可能であるという事。また、手のひらの滑り止めが大きめの蜂の巣状に付けられているので、ガッチリすべり止めしてくれる。などなど、思ってたより良いですね。

*1:現在使われているスマートフォン用のタッチパネルは、静電気を利用して反応するため、通常の手袋では反応しにくい。マートフォン用手袋はこれを改善するため親指や人差し指、中指まで静電気を通すようにした手袋