ドキュメンタリーWAVE「 私たち 独立します 〜イタリア財政危機・揺れる小さな村〜」

 財政悪化に伴い、人口1000人以下の村や町を強制的に合併させるという中央の方針に反発し、「独立宣言」を行った村の話です。
 はっきりいって、まぁ、人口600人ほどの山奥の村で独立なんて夢物語といってしまえばおしまいなんですが、番組を見ていてただ単純に笑い話ではなく、住民同士が何が財源となりその財源を利用して資源に再投資し地域を豊かに(=仕事を作る)してゆくか?ということが素直に討論されている姿、これって地域主権の基本的な姿ではないのか?と痛感しました。
 これは、この村の話だけではない、個人あるいは、民間企業なんかの組織にも通ずる部分があるようにも感じました。