買い物難民

 私の親戚の家の近所のスーパーが閉店したそうで、ちょっと買い物に行こうとすれば3〜4km離れたスーパーまで行かないといけなくなったとの事。車に乗る人ならともかく、いつも手押し車や、自転車で行ってた親戚のおばあちゃんは(同じ家に住む、若い人は当然車に乗るので問題ないですが)、一人で買い物に行くことが出来なくなってしまった現状です。
 まぁ、親戚の場合は家族と同居してるから良いものの、これで一人暮らしとなるとかなり問題がありそうです。
 「宅配がある」という意見もあるかもしれませんが、自分の目で見て自分の体を動かして買い物するというのも一種の楽しみのような部分があることを考えると、やはり何か手立てがいるんじゃないかと思います。