新しいディスプレイを購入

 パソコン用に新しいディスプレイを購入しました。別に故障したとかいうことではなく、まだ使えるんですが、画面が17インチと今では小さいサイズだった事。また、今に設置してあるレコーダーの録画してある番組を自分の部屋でも見たいという事*1、最後に液晶ディスプレイも液晶テレビもほぼ同じ価格で販売されている事などが重なって、今回思い切って購入しました。
 機種としては、パナソニックのTH-L23X5ってやつで、23インチの画面でテレビ単体でレコーダーの録画番組をLAN経由で見ることができるって製品です。で、パソコンともHDMIケーブルで接続もできるってのがミソですね。正直、液晶ディスプレイの方が同じ画面の大きさなら安く売ってるんですが、フルHDの画面でかつレコーダーとLAN接続できること*2が条件となると、自然にこの機種に縛られてしまったわけです。今は、最新機種では無線LAN機能がテレビに内蔵されたものも出ているようですが、正直、30インチ以上の大型画面のテレビと同じぐらいの値段(¥45000ぐらいしているようです)なんで、何じゃそりゃですね。私の部屋はルーターにLANケーブルで繋げば問題ないのでこれで充分です。
 で、早速使ってみたんですが、レコーダーの録画を別室で見れるのはホント便利の一言です。画面は23インチなんで小さいように思いますが、実際に使ってみると映画のような大画面を見る以外はこれで充分すぎると感じますね。もう一つ、PCとの接続ですが。これは少しテレビ側とパソコン側で設定が必要で、ちょっと手間取りましたが、設定し終わると、23インチ画面の大きさに驚きますね。

*1:買ったのは自分で、家族みんなで使ってるんですが、今の大きなテレビを自分以外が見ている確率が非常に高くて、見たい時に録画番組を見れないことが多いため

*2:特に、我家の場合は映像系統はパナソニックに揃えているので、リンク機能も同じメーカーのほうが使い勝手が良いため