扇風機購入

 これまた、8月最初のころの話です。(ずーと忙しくて、なかなかBlogがかけなかったので(苦笑))中学3年生だったか??まぁ、そのぐらい前に買った扇風機の首振り部分が故障し、この猛暑の夏場に扇風機故障は一大事ということで、すぐに買いにいったんですね*1。で、店頭を見てみるといろいろな種類の扇風機が展示されており、前から気になっていたDCモーターの扇風機を見てみると、案外手ごろな値段のものもあるようで*2東芝の扇風機を購入しました。まぁ、弱風のときに音が静かなのと、ほんとに微風モードが選択できるってのがDCモーター採用の扇風機の利点なんですが、昔の扇風機でもDCモーター並みの微風が送れる扇風機もあったんで、特に珍しいものではないと思います。ただ、音は確かに普通のモーターよりは静かです。

*1:ちなみに、私は寝るときはクーラーを使わない主義なんで、扇風機は必須なわけです

*2:私のイメージ的には、扇風機なのに結構良い値段がする