ようやくPCを買い換える

 来年にWindowsXPのサポートが終了するのはわかっていたんですが、これまで特に不具合もなく、また、購入当時もXP発売からすでに5年以上が経過し、パソコンのCPUなどのスペックもXPを動かすにはまったく問題がないレベルまでに向上しており、現時点においても、通常に使用するレベルにおいてはまったく問題がない快適さを持っていたこともあり、不具合が出るまで使おうと思い、これまで、使い続けていました。
 では、なぜこの時期に買い替えに踏み切ったのか?といいますと、前回の購入からエプソンダイレクトでPCを購入し、満足していたので今回もエプソンでと決めていたんですが、エプソンは若干値段的に高いんですね。で、8月の末ごろと3月の末ごろに決算期というのもあるためか、いつもよりも割引率が大きい場合が多くて、今回もいつもよりも安めに購入できる機会がやってきたので、ちょうどタイミング的にも良いと思い購入したわけです。
 購入したOSはWinodws7。Windows8ではないのは、

  1. Windows8を使っている人の意見ではイマイチ良い反応ではない事
  2. プリンタのドライバが対応していない
  3. Windows7のサポートも2020年までとおよそ6年はサポートしてくれる
  4. 発売から数年が経過し、かなり動作が安定してきている

 という点を考えると、次期買い替えの時期までの間隔を考えるとちょうど良いんじゃないかという判断でした。実際使ってみると、インターフェイスなどな、かなか良くできていると思います。
 ちなみに、CPUはi3-3220というエントリー向けのもので、メモリは8GB、HDDは1TBという構成なんですが、YouTubeなんかを見る程度で動画編集などもしないんで、現状ではかなり快適です。実感としては、今回は装備していませんが、CPUよりも、HDDの部分をOS起動部だけSSDに変更するほうが体感的には効果が大きいんじゃないかと思います*1

*1:もはや、かなり高速化してしまったCPUよりも、HDDからのデータの読み書きのボトルネックの解消のほうが効果が大きいように感じます