昼食:細見美術館のレストランにて

 昼食はかねてから調べてあった京都市美術館の近くにある細見美術館の中にあるイタリアレストラン「カフェキューブ」へ行ってきました。ランチは¥1500でプラス¥340でデザートが付きます。せっかくなのでデザートも注文しました。前菜はサラダ、パン、タコのカルパッチョや生ハムを巻いたメロンなど田舎者には「お!」と思ってしまうもので、メインのパスタは私はミートスパゲッティ(確か、正確には肉のボロネーゼだったような???)、okumuは魚のミートスパゲッティを注文しました。驚いたのは、ミートを使っているのにもかかわらず全く脂っこく無い点。なぜなのか?わからないのですが、オリーブオイルを使うとあのようにさっぱりするんでしょうか???麺は細麺だったんですが、これがまたミートとマッチしてるんですね。前菜、パスタ共に結構おいしかったです。最後のデザートはチョコプリンとティラミスでしたが、これは案外普通のお味でした。