金閣寺・竜安寺・仁和寺

さて、この時点で昼の1時ごろ。当初は、平安神宮知恩院へ行こうかと思ってたんですが、場所がほとんど離れていないのでこれでは、夕食が4時ぐらいになってしまう、逆にいえばこのチャンスに前回行きそびれた金閣寺に行けると判断し、金閣寺へ移動しました。

確か、今年金箔の張り替えが終わったはずの、金閣寺、小学校以来の訪問となりました。さすがは京都を代表する観光名所で、人も大勢いましたが、何より驚いたのは、みやげ物や売店、さらには一回200円で鐘楼の鐘をつけるなど、なんだが「観光地」の典型のようで少し興ざめした面は否めませんでした。とはいえ、やはり金閣を目の前に見るとテンションは上がりました(笑)。

その次に、竜安寺へ移動し、有名な石庭を見ました。現在修復工事中なので囲いが両側の壁についてしまっていましたが、それでも、石庭は見れました。この石庭は誰がどんな意図で作ったのかは不明なんですが、実際に見てみると不思議にそれぞれに意味があるように感じてしまうのは不思議でした。これが小学生のころなら何も感じないんでしょうね(笑)

最後に、仁和寺に移動し、門をくぐると庭園は既に終わっていたようで、本堂の方へ進みました。そうしたら、「閉門の時間となりました」とのアナウンスが!閉門時間を調べてくるのを忘れていました(笑)。ホントに閉門されていて「閉門時はこちらから出てください」と書かれた看板の方か出て行きました。周りを見ると、我々以外にも出て行く人が結構いたのは面白かったですね。