今日の美術館以外の感想

 今回は阪神なんば線をはじめて利用したんですが、正倉院展が奈良で開催されていたりする影響なんかもあるんでしょうか???時間帯の問題なんでしょうか???ほとんど乗客は乗っていませんでした。まぁ、尼崎からはそれなりに乗客は増えましたが・・・。あと、今日行った2つの美術館も神戸はどちらかといえば地味な内容、大阪は前衛的ゆえにってことなんでしょうか?それに、神戸は南京町の付近では学生なんかは多かったんですが、飲食店に入店待ちしている人が少なかったり(これは、平日だからなのか?でも、昨年も平日に行った気がするが、平日のわりには並んでいたような記憶がありましたが・・・)、オフィス街の人が弁当を購入してる姿が多く見かけたところを考えると、元町の客層は「外食は弁当で」化しているのかもしれません(まぁ勝手な推測ですが)。
 あと、帰りに難波のデパ地下で「たねや」さんの「しょうゆ餅」を購入(この秋の時期に出てくる和菓子でかなり美味しいです(笑))した際に、同じく「たねや」さんの「末廣饅頭」を購入しようとしたところ、「たったいま商品が出てしまった」との事。私の記憶では「末廣饅頭」が売り切れたことは今まで無かったので、ちょっと驚きました。これは、「しょうゆ餅」が1個¥168に対して「末廣饅頭」が10個¥525というところが関係してるのか???そして、平日の夕方とはいえ、デパ地下にしては空いていたのと、年齢層がかなり高かったのが印象的でした。