今回の「その他」の話

 平日なんで私が訪問したところは、そんなに混んでいませんでしたが、市バスはとてもじゃ無いですが乗れるような状態ではありませんでした。ズバリ言えば「隙間すら無い」。このため、すべて電車と徒歩移動でした。こんなときスルット関西3dayパスは有効ですね。明日からの三連休は大変な人出だろうと思います。
 あと、美術館・青蓮院門跡は全ての年齢層が平均して訪れていましたが、知恩院は納骨に来る関係もあってか年配の方が多かったですね。しかし、年配の方にあの長い坂はなかなか厳しいものがあるように感じました。八坂神社は修学旅行生なんかの学生が多かったですね。
 しかし、あらためて感じましたが、時間の関係で京都はポイントを定めた数箇所回るのが精一杯ですね。