最近眼に入った変化

 私が住んでいる市の隣町では、小学生の下校時に「今から下校しますので地域の皆さんで安全を見守ってください」とのアナウンスが防災無線で流れたり、地区地区の道路の交差点では地域の人が見守りパトロールをしている姿をみたりというのはあったのですが、最近ではさらに追加して、一見パトカーのような「青」のランプを付けた役場の車がパトロールしていたりするのを見かけるようになりました。
 もう一つ、めったにJR阪和線で夜に帰ってくるということが無いので知らなかったのですが、前回の京都の帰りに一部の踏み切りで街灯に青い光のライトがつけられているのを発見しました。最初に見たときは???と思って、ネットを調べてみると

自殺防止のため(毎日新聞

とのこと。実際に青い光に交換したところ自殺が半減したんだそうです。よく阪和線が止まるのは暗黙の了解のようになってるんですが、やはりというか・・・実際に踏み切りの「青い光」を見ると・・・今の現実をまざまざと見せられます。