あけましておめでとうございます

 本年もよろしくお願いいたします。

 毎年恒例の近所の神社へ初詣に行ってきました。大晦日にお札を返しに行ってきた際にパトカーが止まっていて驚いたんですが(見回りだったみたいですが)、今日初詣に行ってみると社殿に「防犯カメラ設置中」という張り紙がしてあるには驚きました。こんな田舎の地元密着の神社でもこんな張り紙しないとダメな時代なんでしょうね。で、恒例の「おみくじ」ですが「中吉」でした。
 さて、元旦早々に驚くことが3つありました。
 まず一つ目は日付が変わった瞬間は携帯のメールは混むと予想されていたのはわかるんですが、1時ごろになっても送信できない状態が続くとは思いもよらなかったこと。09年はだいたい0:30ごろになると普通に送信できてたんですが、今年はウンともスンともなりませんでした。これは、家にいてる人が多かったって事なんじゃないかと思います。
 2つ目は、近所の大型スーパーの初売りにとんでもない人が並んでいたこと。福袋目当てなんでしょうか?
 3つ目は、これが一番驚いたんですが、高校のときの友人とバイトで昔一緒だった元バイトの子の親類に年が暮れる31日に不幸事があったということで、「おめでとうメールを仮せなくて申し訳ない」旨のメールが届いたこと。
 3つ目は特にホント、元旦早々から「生き方」を少し考えてしまったですね。人間何が起こるかわからないもんなんだってことを再認識させられました。

(3日追記)
スーパーの初売りに並んでいた行列は、商品券を1000円分購入すると1000円分のお菓子をもれなくプレゼントとうのが要因だったようです。まぁ、今年は家にいてるからせめてこんな機会ぐらいは買い物に出て行くか!って事なのかもしれないですね。