キャピタル東洋亭・本店にて昼食

 御室を見た後、昼食となりましたが、京都へ来るといつも昼食で使っているキャピタル東洋亭の本店に一度行ってみようという事で、北山の本店へ行きました。京都の北山と言えばオシャレな地域と言うイメージがあったんですが、なるほど、通りの店舗はモダンな感じの店が多いようにも感じましたが、不景気の影響なのか?表通りの真正面に面した店舗に空き店舗があったりとなかなか厳しい面も垣間見ました。と、そうこうしているうちに、本店に到着。雨の平日、昼食時間からも若干ずれているにもかかわらず、なかなかの客の入りでした。ここでは定番のハンバーグを食べ、相変わらずうまいなーと思いながら、昨年食べたモンブランが美味しかったので食べようか迷った挙句、このあと、おやつ(出町ふたばで豆餅を購入するつもりでした)を食べる可能性もあると思い、断念しました。