興福寺・北円堂

 で、土産(以前に親戚の方からもらった、最中の「みむろ」という商品が非常に美味しかったので(笑))を買うために、JR奈良駅方面に歩いていると、気が付けば興福寺の境内に入っていました。で、看板には「通常非公開の北円堂を公開中」との表示がありました。で、これまた、偶然の機会なんで行ってみようということで、拝観してみました。まぁ、想像よりも小さなお堂で入る前は「これで拝観料¥300なのか???」と思ったんですが、中に入ってみると運慶の作とされる巨大な像が複数鎮座していました。正直、私は、先ほどまで見ていた「大遣唐使展」での仏像よりも明らかにこの写実的で動的な迫力を感じる鎌倉彫刻の像の方が「おぉ」という感覚を持ちました。なかなか、お堂の大きさだけでは判断できないもんだなーと感心しました(笑)。