「あんこの本」 姜尚美 京阪神エルマガジン

 週刊文春のコラムで酒井順子さんが書評されておられた「あんこの本」です。最近、洋菓子より和菓子派になりつつ私としては是非とも欲しかったので購入しました。もっとも、最初は¥1680という金額からカラー写真が載っているだけでは・・・、と思ってたんですが、これが内容もかなり豊富で値段以上の価値があると思います。
 で、肝心の内容ですが、これが実は私が食べたことがある和菓子がいくつか掲載されているのに驚くと同時に、逆に言えば、私が美味しいと思った和菓子がいくつか掲載されていることから考えて、掲載されている私が知らない和菓子たちも結構レベルが高いと想像されることから、是非とも食べてみたいと思わせる内容です(笑)。
 特に、この巻末に載っている「あんこ」のよもやま話的な内容は充実しており、この中にも、さらにオススメの和菓子がさりげなく掲載されていたりと隅々まで目が離せない内容になっています。硬く考えずに読める楽しい本です。