「ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験」 大鐘良一 小原健右 光文社新書

 本書は、昨年実施されたJAXA(日本宇宙航空研究開発機構)の約10年ぶりとなる宇宙飛行士採用試験の密着ドキュメントの書籍化したものです。私は昨年にドキュメントとしてTV放映された際に、この番組を実際見まして自分自身の日常生活において非常に示唆の多い内容であったと同時に、挑戦する受験者の方達の人間的な魅力も面白いと思い、書籍化された際には購入しようと思っていた本です。
 基本的には、TVのドキュメントの内容と同一なのですが、細かい部分、例えば、各試験の受験中の受験者の動きと出題者側の狙いなどが文書化されているので繰り返し読む際には好都合であると思います。
 もし、昨年放送されたドキュメントを見たことが無い人であっても、本書を読んでみると、改めて自分自身を振り返り、明日へのチャレンジの勇気を与えられる部分が多いと思います。