その他の感想

 さて、これまで書いてきた以外のその他の感想ですが、まず、滋賀県へ行ったときに気が付いたのは電車の乗客が若者が多いこと。子連れの人が多く見受けられた点。滋賀県は工場の立地が進んでいるので、子育てをする人も多いのかな?と感じました。
 京都の暑さ。これにはたまげました。本当に風は熱風しか吹いていません。しかし、この極端なまでの四季の変化が京都という土地に芸術や文化を育てた遠因なんだろうなーとは感じることが出来ます。
 帰りに、今回、「特急はるか」を利用したのですが、平日ということもあるんでしょうが、自由席でも半分が空席でほとんど空気を運んでいるような状態でした。しかし、やはり特急は楽チンです。行きはともかく、帰りにズーと立って帰るのと座って帰るのは雲泥の差がありました。今度から、お金はかかりますが、特急を使って帰るパターンが増えそうな気がします(笑)。