あせるな危険

 「あせるな」というのは私自身のことではないんですが(正確には自戒を込めてですが)、昨日、原付を運転していると突然目の前の反対車線から車がいきなり猛スピードで無理な追越をしてあやうく衝突されそうになり、その車はそのまま走り去りました。私が急ブレーキをしたから何事も無かったものの、かなりキワドイ状況でした。
 で、今日は今日で、友人の車に乗せてもらって出かけてたんですが、帰りに私の家の近くに戻ってくると、直線にして1.5Kmほどの間に、交差点での巻き込み事故が1件と、3台が絡んだ玉突き事故が1件起こっていました。
 まぁ、みなさん急いでいたり「一か八かで『いけるやろ!』」と判断して進むと事故を起こしたとかそんな理由なのかもしれませんが、やはり「あせり」というのは必ずミスを伴うものだというのを改めて思いました。