レジ袋有料化の中止

 昨年2月より和歌山県では一部のスーパーを除いてレジ袋が有料化されていたんですが、この9月よりこの取り組みが足並の乱れという理由で解除され、実質的にレジ袋の無償配布が再開されました。
 これで、和歌山県下のスーパーにおいては同条件での営業ということになったわけです。もっとも、これは大きく宣伝していないので知らない人も多くいると思いますが、徐々に口コミで話は広がるものなので直ぐに多くの人が知ることになると思います。
 はっきり言いまして、約一年半ほど頑張ってだいたいの方が持参でマイバックを持って来てもらうようになったこの時点での無償配布再開というのは、納得のいく説明がなされていない以上いかんとも言いがたいのですが、少なくとも高速道路のETCじゃないですが、みんながマイバッグを持ったころに無償配布再開というのは「なんで???」という素朴な疑問を持たざるおえません。
 まぁ、この先いつまで無償配布が続くのか?よくわかりませんが、なんにせよ、これでまた中止と言うのは基本的には難しいんではないかと個人的には思います。