稲刈り第1弾

 毎年恒例の稲刈りを先週より始めました。我が家は台風襲来時の問題もあって、刈り取る時期をずらすために複数の品種を植えてあるので、今年は3回に分けて稲刈りを行います。
 で、その1回目を先週より行ったのですが・・・、この時期に、これまでに経験したことが無いほど強烈な暑さ!!!いろいろな人の話を聞くと、今年は特に猛暑が9月に入っても続いていたために、暑いのは間違いが無かったんですが、ここ数年、今年までではないもののかなり厳しい暑さが9月の初旬は多いこともあり、多くの家ではこの9月初旬の時期の品種の栽培を避けて、9月の秋の彼岸時期ごろより刈り取りを始める品種を栽培する人が多くなっているようです。
 まぁ、時期をずらすと暑さはマシになりますが、今度は台風の被害に会う確率も高くなるので、一長一短です。もっとも、我が家は今年のこの猛暑に懲りて、栽培比率を来年以降変更するかもしれません。