東日本大震災

 今回の震災に際して被害を受けられた方の心からのお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。
 地震発生以来、今自分自身が思っていることを書く必要があると感じていたのですが、なかなか、どう表現して良いのかがわからず、現時点でもはっきりとは書けない状態です。
 しかし、一つはっきりしているのは、戦後復興期から高度成長期そして、プラザ合意以降の円高バブル経済の生成と崩壊そしてデフレ経済という長い歴史を考える上で、1980年以降の日本の政治的・社会的・経済的な仕組みが今まさに目の前で崩壊していくさまを目の当たりにしているということを実感します。3月11日までは良しとされていたものが、一瞬にして弱点として表に噴出してきている状況を見ると同時に、私を含めた世代が本当に次世代の日本を「創って」いかなければならないことを強く実感しています。