大阪高島屋「ジパング展−31人の気鋭作家が切り拓く、  現代日本のアートシーン−」

 その後、大阪・難波へ移動し、よく高島屋が開催を認めたなーという個人的な感想を持つ「ジパング展」を見てきました。以前に見た「絵画の庭〜ゼロ年代日本の地平から〜」に出品していた作家の方も出品されて居ます。
 正直、よくわからん???と感じるものもあれば、凄いわかりやすい(「とんち」のような作品とでもいうのかもしれません)もの、立体造形などなど、結構種類豊富に展示されていました。
 これらの作品を見終わってから思ったのですが、今年は、3/11の震災があったことを考えると、(作家の方にとっては何らかの出来事があろうとなかろうと関係ないかもしれませんが)その後の社会の変化が、今後どのように現れてくるのか?非常に興味深いです。