その他

 今回、夏休みも終わり(大学はまだ夏休みですが)、また、秋の行楽シーズンにはまだ早い、いわば中途半端な時期に京都を訪れたわけですが、そのわりには、京都は観光の人で賑わっているのは少し驚きであると同時に、やはりというか、今日私自身が見た限りでは海外の方は1名見かけただけでした(やはり、原発事故の影響でしょう)。
 また、一番興味深かったのは、電車の乗客数の少なさ。通学の学生がいないのが原因の一つであるとは思いますが、やはり、通勤客自体が減っているというのは否めないと感じました。にもかかわらず、帰りの通勤ラッシュの時は相変わらずぎゅうぎゅう詰めで、つり革すら持てない状況で、極端すぎると思いましたね。