美術展以外の感想

 今回久しぶりに日曜日に京都や大阪に行ったのですが、電車が混雑していなかったのは意外でした。(帰りは混んでましたが、それでも、平日に比べれば2割減ぐらいでしょうか?)今回はじめて大阪駅にできたルクアの方にも足を運び(といっても本を買うために三省堂に行っただけ、もう一つは、どんな品ぞろえなのか?を見たかったからですが)ましたが、こちらも初めてなんでわかりませんが、日曜日の昼間にしては空いてる方かな?って感じました(もっとも、ちょうどお昼ごはんの時間帯だったので、その影響もあると思います。)
 京都へ移動し、京都府文化博物館では私と同じ年齢かそれ以下の若い年齢層の人が多かったにも驚いたのと、京都の高島屋のへ行ったら、駐車場が50分待ちとなっていたのも驚きました。何か?イベントが行われているんでしょうが、それにしても、結構賑わっていました。
 なんだか、みんさん遠くへ出かけるよりも近くへ出かけるというパターンなんでしょうか?それとも、秋の行楽シーズン前の中途半端な時期だからでしょうか?この辺は、来月にもう一度、京都へ「ワシントンナショナルギャラリー展」を見に行ったときに改めて確認したいと思います。