高校時代の友人とバーベキュー

 今日は、高校時代の友人N君のお誘いで「念願の(笑)」夏のバーベキュー大会に参加してきました。毎年、ヤルヤルと言いながらなかなか出来なかったので、楽しみにしていました。
 それぞれ、食材や箸などの必要品を持ち寄りまして、バーベキュー会場*1に運んでバーベキューを楽しみました。
 で、気がついたのはこれって先日読んだ「第四の消費」の内容そのものであるという点。簡単な「シェア(共有)」、つまり、自分の持つもので他人に分け合う事が出来るものであり、かつ、消費することにより満足感は低減するのではなく*2逆に良い思い出として持続するという点そのものであるということでした。
 自分でも気が付かないうちに「第四の消費」の時代に足を踏み入れていたわけです。
 この流れは、どんどん加速していくのか?わかりませんが、頭の隅に意識しながら見ていく必要があるのは間違い無いですね!

*1:会場は、屋根付きで炭も既に起こしてくれており、食材のみ持ち込みをすればOK、しかも後片付けもやってくれるといういたれりつくせりの場所で、非常に気に入りました。これは、他の人にもオススメできます!

*2:物の消費であれば、満足感は購入時点が最高であり時間の経過とともに逓減していく