世界40億人を優良顧客にする! (ほんとうの金融を求めて創った仕組み) (著者)枋迫 篤昌 (出版)日経BP

 以前に、NHKの教育テレビのETV特集「“小さな金融”が世界を変える〜アメリカ発 元銀行マンの挑戦〜 」」で登場されていた枋迫篤昌さんの著作がようやく発売されていた*1ので、購入しました。
 ひと通り読んで思うのは、枋迫篤昌さんというのは現代のイノベーターの一人であるという点でした。もう一つ、興味深いのは、そもそも東京銀行に就職し、その後合併により東京三菱銀行で働いた中で、詳細は述べられていないものの、エリートコースというのではなく、かなり広範囲な「特殊」な業務に就いていたことが伺われること。逆に、その「特殊」な業務を経験したことによる対人折衝能力が現在の業務に役だっていると明快に述べられている点。
 今なにが必要なのか?根幹的な部分を考える参考となる本だと思います。

*1:今年初めに発売されていたようで、気が付きませんでした