『ブラック企業』(著者)今野 晴貴 (出版)文藝春秋

 本書を購入する前にNHK教育にて『ブラック企業』に関する特集が放送された事もあったのか?本屋に行くと最後の一冊でした。もはや、NHK教育でも報道されるぐらいに知名度が上がった『ブラック企業』という名称ですが、その実態はどんなものなのか?というは私自身あまり良くわかっていませんでした。本書は、NHK教育で放送された番組において登場したNPOの方が書かれた新書であり、実例に即した内容が書かれていると読んで思いました。
 

「いつでも自分のいる組織が『ブラック企業化』する可能性を秘めている」

という指摘は昨今の社会状況を考えると的を得ていると思います。