石清水八幡宮「初公開、本殿」

 一度訪れたいと思っていた京都府八幡市石清水八幡宮。ケーブルカーで参道の途中までラクラクと登れるんですが、そのケーブルカーの車内放送の解説では創建は貞観元年にまで遡るそうで、一昨年の東日本の大地震の際に注目された「貞観地震」の貞観であるのに驚きましたね。あと、エジソンが電球を発明した際にフィラメントに使用したのが、この石清水八幡宮周辺の竹林の竹であるのはあまりに有名ですね。
 で、肝心の石清水八幡宮の本殿を見てみると、どうやら修復中の様子。(帰りに「平成の大修理」との表示がありました)、まぁ、考えてみれば本殿の間近くまで近づいて見る機会なんてこのような聖域ではめったに無い機会であるのは間違いないのでまじまじと見てみたんですが、金具装飾の凄さなどは目に入ったものの、それ以外では知識がないので特になんともって感じでした。