京都市美術館「リヒテンシュタイン華麗なる侯爵家の秘宝」

 ひき続いて、京都市美術館で「リヒテンシュタイン華麗なる侯爵家の秘宝」を見て来ました。リヒテンシュタインは小国として有名ですが、数百年に及ぶ歴史で収集し続けた美術品を今回公開するという機会だったようで、まぁ、普段は見ないであろうルーベンスの作品などを見ることができました。ブリューゲルの「死の勝利」なんかの実物を見る機会もあり、なかなか興味深い内容でした。でも展示内容では、ルーベンスが群を抜いていましたね。
 また、「宮殿ではこのように展示されていました」というようなコーナーが設けられており、絵画と陶器が一緒に飾られている部屋が再現されていました。なかなか庶民では落ち着かいない部屋に感じましたね(笑)