社員旅行で滋賀県へ行く

 半月たってしまいましたが、社員旅行で滋賀県へ連れて行って貰って来ましたので、その様子です。
 初日は、まず昼食を食べたあとにビール工場で工場見学に行ってきました。まぁ、これが想像と違いまして、映画館のようなスクリーンで映像を見て「見学する」というもので、今の工場見学ってこんなものんなのかな?って思いました。ビールの缶への充填なんかの工程を直に見れるんじゃないのはチト残念でしたね。最後に出来立てのビールの試飲ができたので、ビール党の方には良かったんだと思います。 それにしても、あれだけデカイ貯蔵タンクのビールが数日で出荷されていくという話を聞くと、消費は減っているものの未だにビールはアルコール消費の一躍を担っているというのを実感出来ましたね。 その後、ホテル(今回はエクシブ琵琶湖に宿泊)にて夕食を食べたあとにカラオケに参加。まぁ、パートさんたちマダムは皆さん元気ですね!世の中、女性パワーが動かしているってのがよくわかりました(笑)
 2日目は、大津で湯葉づくりの体験をした後に、近江八幡市て昼食と町並み観光。まぁ、個人的には「たねや」の日牟禮ビレッジ目当てだったんで、良かったです。
 こんな機会を作ってもらって会社には感謝ですね。