京都高島屋「暮らしと美術と高島屋」

 昨年に世田谷区美術館で開催された展覧会の京都における展覧会で、高島屋創業の地である京都での展覧会です。資料によると、高島屋は最初は非常に小さな店舗からスタートしたようで、松下幸之助が土間から創業したように、また、現在私が勤めるスーパーマーケットがリヤカーの「引き売り」からスタートしたように、まさに「創業」からスタートし、どのような歴史をたどり規模を大きくしていったのか?というのを知ることのできる社史を見ることができる興味深い展覧会でした。
 また、社史と同時に京都や日本における世相や社会状況も小売業という業態からなのか、社史と非常に密接に結びついているのがよくわかりました。
 今私が配属されている新規事業の移動販売という部署もこのぐらいの歴史を語れるように頑張らねばと思いました。