NHKドキュメンタリーWAVE「議会占拠24日間の記録 〜中台急接近に揺れる台湾〜」

 3月に発生した、台湾の国会議事堂を大学生が選挙するという事件を取材した番組です。事の発端は、中台間の自由貿易協定に対する反発から起こった事件ですが、多いときには30万人が参加するという大きな動きにまで発展した事実を見ると、台湾社会の現状に対する抗議の声が少なからず存在するということが内外にまざまざと見せ付けられた動きだといえます。 そして、この動きがきっかけとなり、地方も含めた地域地域の人々が自分たちの社会にたいして人任せではなく、自ら判断していくという動きを捉えていました。
 日本ではあまりこの事件に対する報道が少ないので、この番組はなかなか貴重なものだったと思います。