NHKクローズアップ現代「極点社会〜新たな人口減少クライシス〜」

 高齢化による人口減少のみならず、若年女性の大都市への流出による出生率の低下など複合要因により地方都市が「消滅する」という予測。そして、大都市に若年女性が流出するものの、大都市では長時間の労働などによる出会いの場の減少などの要因により女性の生涯未婚率が東京では42%、京都で40%という驚くべき事実のデータが紹介されていました。
 今私は、スーパーマーケットで、その中でも移動販売という部署で働いていますが、この番組の内容はかなり衝撃を受けました。これから地方のスーパーに降りかかる避けては通れない顧客の減少という現実にどうやって対応していくのか?現時点で私には答えは見つかりません。