貴船神社

 今回は、スルット関西3dayパスを使用して京都に行ったので、ついでに、一度も訪問したことが無かった貴船神社に行ってきました。叡山電車の車窓からは、同じ京都市内とは思えない街中→田園→山間部という変化が楽しむことができ、秋には紅葉したモミジが楽しめそうです。
 で、肝心の貴船ですが、驚いたことに結構な人手で賑わっていました。というのも、神社は昔は丑の刻参りとかいってあんまりイメージが良くない面もあったんですが、今はパワースポットとして縁結びの神様として賑わっていました。あと、この時期は、貴船といえば川床なんですね。道の両脇に料理屋が立ち並んでおり、雰囲気は夏の京都の避暑地という感じでした。
 なんで、道路が狭いくて、対向も難しい道路にもかかわらず車が入ってくるもんだから途中で大渋滞。その車の横をむりやり歩いて神社まで行くという有様でした。この貴船こそパーク・アンド・ライドが必要じゃないのでは??と思いました。