色々な商品がひそかに値上がり

 昨年の11月頃から気になっていたのですが、年末年始、そして1月も末となり、どうも気が付かないうちに色々な商品が値上げ(正確には実質値上げ)となっているという現実が見えてきました。まぁ、具体的になんだといわれると細かいものばかりなんですがね(笑)。例えば、食品で言えば、メーカーにもよりますが、醤油は明らかに実質的に値上げでしょう。また、年末年始の売り出しの広告を見てもわかりましたが、特に「正月」を意識した売り出しの広告ではなかった(通常よりもお徳感を出すという意味)ということもいえると思います。もっとも、広告よりも実際の店舗で年末前1ヶ月前ぐらいから商品を見ていれば通常時期以上にお得な商品が出ていたのはわかるので、特に広告は必要なかったとうことなのかもしれません。
 で、年が明け、バーゲンに行ってみてわかったのは、服の単価は下がっていないにも関わらず、素材や製造国が変化しているというのが如実に出ていることでした。まぁ、事実上の値上げに近いのかもしれません。例えば、コート類では結構な値段が付いている商品であっても素材がポリエステルというのが多かったですし、原産国が昨年よりも日本製というのが明らかに減っていました。まぁ、衣類の場合、原産国がどうこうで品質が変わるというのは一概には言えませんが・・・。
 とにかく、気が付かないうちに実質的に値上げというのが多くなってきているように感じます。今年は限られた予算で、欲しい商品にどれだけ消費するのか、良く考えないといけないと感じています。