今回の展覧会(その他の感想)

 今回のその他の感想ですが、お客さんの割合としては「日本画が結ぶ心〜平山郁夫追悼展示、小沢道治展〜」では、ほとんどが年配夫婦の方でした。中には、グループで来ている人も多くいたようで、美術館とは思えないような賑やかな話し声が聞こえてきたりと、いつもとは違う雰囲気でした(美術館ではあまり大きな声で話すのはマナー違反ですが・・・)。国立国際美術館ウフィツィ美術館 自画像展」では、これが予想以上にお客さんの入り具合が少なかったです。どうも、美術関係の学生さんが多かったように感じました(結構、メモを熱心に書いている人がチラホラと見ましたので)。最後に大阪市立東洋磁器美術館「ルーシー・リー展」では、以前に見た「京都国立近代美術館「上村松園展」」と似通ったお客さんの年齢、男女比といったところでしょうか、簡単にいえば同じといっても良いと思いました。