日本海軍400時間の証言〜軍令部・参謀たちが語った敗戦〜 (著)NHKスペシャル取材班 (出版)新潮社

 2年ほど前にNHKで放送されたドキュメントが書籍化されたものです。当時の番組を(これが3夜連続の放送でかなり力の入った番組でした)見たときに、本になったら購入しようと思ってたんですが、2年後にようやく書籍化されたわけです。驚いたのは、初版本が本屋で購入できなかった事。取り寄せで購入したときには半月で第2版になっていたので、それなりに購入者が多かったんだと思います。
 本書は、基本的にはTVを見た人には同じ内容なのですが、そこに加えて放送では流せなかった取材者自身の声が一緒に載せられています。これは、ある意味で、取材者だけではなく社会一般に共通する視点が含まれていると感じる部分であり、これから一人一人がどうすれば良いのかという示唆を与えてくれると思います。