美術館「えき」KYOTO「足立美術館 横山大観展」

 引き続いて、今回の私のメイン「横山大観展」を見てきました。美術を知らなくても名前だけは知っているであろう横山大観。しかし、私は今まで横山大観の作品をまとめて見る機会がありませんでした。そして、一度行って見たいと思っていた足立美術館横山大観コレクションがやってくるということで結構楽しみにしていました。
 で、実際の感想ですが、『やはり横山大観は凄い』という一言につきますね。線の一本一本の鋭さ。霧がかったボカシの凄さ。水墨画の濃淡だけの山河。そうかといって、80歳を超えてなお遊び心を忘れない童心的な感覚。素直に近代日本画の巨匠としての横山大観の凄さを感じました。