NHK総合「7年ごとの記録 28歳になりました」

 7年ごとに記録する長期取材番組である「7年ごとの記録」。今回はその最新版が放送されました。個人的には「そうか、もう前回の放送から7年が経過したんだなー」というのが正直な感想ですね。
 7歳・14歳・21歳・28歳と全国各地の13人の人を7年ごとに取材している番組なんですが、その時々の地域の現状や社会状況が色濃く出ており本当に興味深い。7年というのは短いようで長い。そして、あまりに変化が激しい。番組を見ていると強く感じると同時に、年齢は違えども同じ時代を生きているという感覚が、それぞれの13人の語る言葉に共感する部分を見つけてしまうのはどこか共通する部分を日々の日常に感じているからなのかもしれません。
 今度の7年後は東京でオリンピックが開かれる時期と重なりますが、はたして、どんな社会になっているのでしょうか?