2012-05-05から1日間の記事一覧

神戸市立小磯良平記念美術館「マリー・ローランサンとその時代」

この小磯良平記念美術館は神戸の六甲アイランドにあり、前々から一度行ってみたいと思っていた場所なんですが、なかなか行く機会がなく、今回、GWの連休中で観光地(神戸なら元町周辺、京都市内など)は絶対に混雑している事を考え、案外穴場のこの美術館の…

春の美術展第3弾

春の美術展の最後として、「マリー・ローランサンとその時代」「国立国際美術館開館35周年記念〜コレクションの誘惑〜」「「屏風絵」展 〜大画面と立体感の魅力〜」の3つを見てきましたので、その感想です。

2012年度 行きたい美術展更新

2012年度 行きたい美術展を更新しました

今回の美術展以外で思ったこと

今回GWの「こどもの日」に出かけたんですが、場所も「あえて」の外した場所ばかり行ったので、そんなに混雑していませんでした。というよりも、電車もそれほど混雑していなかったのが驚きでした。ひょっとすると、電車より車のほうを使ってお出かけってパタ…

高島屋資料館「「屏風絵」展 〜大画面と立体感の魅力〜」

続いて、難波のK2レコードの真向かい高島屋東別館にて「「屏風絵」展 〜大画面と立体感の魅力〜」を見てきました。この資料館(というより資料室ですね)は無料で入場できます。なかなか迫力のある屏風絵が展示されていました。まぁ、非常に小さなスペースな…

国立国際美術館「開館35周年記念〜コレクションの誘惑〜」

続いて、大阪へ移動し国立国際美術館にて「開館35周年記念〜コレクションの誘惑〜」を見てきました。 全館を使用しての展示で、第一部として絵画と彫刻、第2部として写真の展示となっていました。驚いたことに、第2部の写真展示は地下3街の大きい展示スペー…